元銀行員の税理士曽我部会計事務所

TKCグループ

06-6110-5461

受付時間:09:00~18:00
(土日祝除く)

元銀行員の税理士曽我部会計事務所

TKCグループ
曽我部会計事務所

よくある質問

QUESTION

事務所について

Q 対応地域はどの範囲まで可能ですか?

A顧問契約のお客様は以下の通りとさせていただいております。
【大阪府】
大阪市全域 池田市 豊中市 吹田市 箕面市 茨木市 高槻市  摂津市 枚方市
島本町 寝屋川市 守口市 門真市 交野市  四条畷市 大東市 東大阪市 八尾市
【兵庫県】
神戸市(東灘区 灘区 中央区) 尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 川西市 宝塚市
スポットのご相談等は上記地域以外でも対応させていただくことができますのでご相談ください。

Q 休日や、18時以降の相談は対応可能ですか?

Aご予約をいただければ対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

Q 事務所へ伺っての相談は可能ですか?

Aはい、可能です。ただ、事務所ビルに駐車場がございませんので、恐れ入りますが公共交通機関をご利用いただくか、お車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

業務内容について

Q 顧問契約の場合、会社へ訪問してくれるのですか?

A毎月会社へ訪問させていただくことを基本としておりますが、お客様の状況とご予算等により、訪問頻度を2~3ヶ月に一度としたり、ご来所による面談をメインにしたり柔軟に対応可能です。

Q 会計ソフトへの入力(記帳代行)はお願いできますか?

A当事務所では、自社のタイムリーな業績を社内で把握できるようになっていただくことが望ましいと考えているため、記帳代行ではなく自社で会計ソフトへの入力をご指導しています。家計簿を毎日きっちりつけている家庭と、翌月になってから溜まっている領収証をまとめて誰かに計算してもらっている家庭と、どちらが家計をコントロールできているかを想像していただければおわかりになるでしょう。ただし、社長お1人の会社など、入力業務をされる方がいない場合は対応させていただいております。

Q 簿記の資格が無くても会計ソフトへの入力は可能ですか?

A簿記○級などの資格は必須ではありません。当事務所ではソフト入力の仕方を簡単なところから段階的に、初めての方でもできるように3ヶ月~1年ほどかけてご指導いたします。また、近年はソフトの進化がめざましく、通帳やクレジットカードのデータから半自動で入力を行える機能も充実していますので、より速く、悩まずに入力ができるようになっています。

ご契約について

Q 毎月の顧問料はいくらぐらいかかりますか?

A当事務所ではベースとなる料金表を作成しており、それを基に業種・売上規模・仕訳数(請求書や領収証等の数)に応じて個別にお見積りをさせていただきます。
顧問料の例
①設立1~2年目・来所によるご相談・売上高1,000万円以下のお客様
→顧問料10,000円/月・決算申告料80,000円/年1回
顧問料の例
②設立7年目・毎月訪問によるご相談・売上高3億円のお客様
→顧問料50,000円/月・決算申告料200,000円/年1回

Q 税理士の変更を検討していますが、対応可能でしょうか?

Aはい、可能です。変更のタイミングについては、必ずしも決算直後ではなく、年度の途中からでもスムーズに移行することができます。

Q すぐに変更ではなく、しばらくの間は個別の相談だけしたいのですが・・・?

Aもちろん、現在の税理士さんとご契約したままで、セカンドオピニオンとして当事務所へご相談いただいても大丈夫です。低額の顧問料又は単発の相談料金として対応させていただきます。

© sogabekaikeizimusyo